主婦ランラン

40代で結婚した主婦の、幸せ気ままなひとりごと。

共通の趣味で「夫婦円満」

「夫婦共通の趣味」があると夫婦の円満度が上がる。

今日は、11月22日「いい夫婦の日」。

いつまでも仲良く円満に過ごしていきたいですよね。

 

『2016年度いい夫婦の日』アンケートで、

 

夫婦が円満だと思っている人は、7割以上!
夫婦の実態を見て行きましょう。 

 

Q.夫婦は円満だと思うか?

「とても円満」24.8%、「まあ円満」50.4%

 合計で、75.2%

Q.夫婦で一緒にしていることは?

最も高いのは、「買い物」(56.3%)

次いで「外食」(51.9%)、「国内旅行」(47.8%)、「ドライブ」(28.1%)と続く。

 

 

夫婦円満度別でみると、

とても円満の人は「外食」「買い物」、

どちらともいえない、あまり円満ではない、円満ではないの人は

「特に一緒にしていることはない」の割合が全体よりも高かった

 

[引用]「2016年度いい夫婦の日」アンケート調査結果|「いい夫婦の日」をすすめる会


円満な人は、一緒にしていることも多いという結果に対して、

そうでない人は、「特に一緒にしていることはない」が多い。

 

何かを一緒にするということは、

一緒に過ごす時間が増え、共通の話題ができて、

結果、コミュニケーションが多くなり、円満度があがるのではないでしょうか。

 


「夫婦共通の趣味」わたしのオススメ

うちの夫婦の趣味です。

夫婦の趣味、おすすめその1[海外ドラマ]

ただ今、二人で見ているドラマは、

「ウォーキングデッド」

「ワンス・アポン・ア・タイム」

「HELIX-黒い遺伝子」

です。

 

 

夫婦共通の趣味に「海外ドラマ」をおすすめする理由の一つは、

もし二人でハマることが出来れば

忙しい合間でも、スケジュールを合わせて見ようとすることです。

 

ドラマというのは、次の展開が気になる終わり方をしています。

「早く見たい」そんな気持ちから、ドラマを見る時間を作る努力をします。

お風呂に一緒に入る、主人の飲みに行く回数が減る、食事の後片づけを手伝ってくれる

など夫婦円満に効果抜群です。

 

なぜ、海外ドラマかって言うと、日本のドラマに比べ、

お金のかけ方が違うので、クオリティーが高くて見ごたえがあります。

しかもウォーキングデットなら、シーズン1から始まって、ただ今シーズン7。

すぐには終わりません。

人気の海外ドラマには、何年も続いているドラマがたくさんあるからです。

 

「海外ドラマ」をおすすめするもう一つの理由は、

レンタルしなくても自宅で安く見る方法があることです。

 

Amazon プライム・ビデオ」や、「Netflix」「Hulu」と

いろいろありますが、

私のうちは、「dtv」に契約していて、月額500円(税抜)です。

見たいドラマや映画を見終えたら、また別のサービスに

乗り換えようかと検討中です。

借りに行ったり、返しに行ったりは、面倒なので安価で見れる、

ネットのテレビです。

「お試し期間無料」などのサービスがあるところも多いので、

お試しもいいと思います。

 

夫婦の趣味、おすすめその2[スポーツジム]

もうひとつは、スポーツジムです。

これは、時間が作れるご夫婦には、ものすごくおすすめです。

f:id:goniyo:20161122160145j:plain

 

夫婦共通の趣味に「スポーツジム」をおすすめする理由は、

 

 ●健康に良い

 ●スポーツウェアの買い物が楽しい

 ●二人だと続きやすい

 ●筋トレに良い食事と題して、ジムの日は、サラダ、ささみ、ゆで卵、冷や奴など、手抜き料理でも許される(笑)

 

といろいろありますが、

なにより、相手のスタイルが魅力的になることです。


うちの主人は、インターネットで筋トレの方法を検索したり、

プロティンを飲んだりして、見た目がだいぶ変わりました。

私の方は、主人ほどは変わってませんが、マイペースですこーしずつ痩せてます(笑)

 

私は、3日坊主で、独身時代ジムに入ってもぜんぜん続きませんでしたが、

主人のおかげで、5か月目に入りました。

時間が合わないといきは、別々に行くこともありますが、

普段は、一緒に行っています。

 

夫婦でスポーツジム、時間がとれる方には、お勧めです。